忍者ブログ
 お絵かきの記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 節分 

もう節分だおね!





今年からは私も少しはイベントをやる気出して楽しもうと思ったお

だから明日はきっと多分恵方巻を食べるお!!

そんで巻き寿司食べるティーたんをお絵描きしたけど(↑)
よく思えば恵方巻きって太巻きじゃなければいけないんだおね

今日の夕方のニュースで

「太巻きをその年の方向を向いて無言で食べろお
 切ってはならぬお」

と言ってたお

切ったり喋ったりすると福が去ってくらしいお

まったくなかなか厳しいお

ついでに太巻きの中の具は七福神にちなんで7種類にするそうだお

本当かお?

明日早速数えてみようと思ったけど多分忘れるお


元々は商売人が考えた縁起物で関西の習慣だったけど
コンビニが商戦に参入して売り込んで今や全国区になったらしいお
上手く使われてる気がするお……

他には無病息災願と長寿(だっけ?)願って豆まきもしなきゃなんだけど
たんたん二号機は幼児期にしかそっちの思い出がないお

久しぶりに豆も食べるかお

撒くのは家が散らかるし、わんわんおがはりきって
走り回りそうなのでご勘弁だお


PR


 録画たまってヒイヒイだお 

背景の練習したお!

お題 「海と雲とカニ」





砂浜と海と空はグラデーションだお

GIMPデフォなのかどっかからもらってきたものか忘れたけど
そういうグラデーションがあったお

それにちょっと波とか光とか付け足してみたけど
やっぱり途中で力尽きたお

もっと向こうの方まで色々やらなきゃいけないと思うけど
スキルがないお><

最後色調整したんだけど
もう少し明るい方がよかった気もするお





最近テレビ見る気しないお

かといってネットの動画に入り浸ってるわけでもないんだけど

つーかubuntu(linux)ってひょっとするとGYAO見れなかったりするのかお?

まあ回線遅いままだし、メモリも多く積んでないから
どっちにしても快適には見れないんだけどorz


それはさておき、テレビ見る気しないと言いつつも
映画はさすがに見ておきたいのが放送されてると録画するんだお

昨日一昨日だとエラゴン、ハッピーフライトだおね
今日は母べえだお


しかしだお
色々録っていっても、ためればためるほど見る気しなくなるおね

ならばリアルタイムで見れおということになるんだけど。
2時間座って見続ける集中力がわいてこない

よほどグイグイ引き込まれる映画じゃないと
途中でダレて本読みながらダラダラ見ちゃったり
CM合間に席立ってダラダラして帰って来たらもうずいぶん進んじゃってたり
要はちゃんと見れない事が多いんだお

これならネットしてた方が有意義な時間だったと思うのが嫌なんだお

録画だとダレたらそこで停止出来るからありがたいんだけど
今度はいつでも見れるという安心感→結局たまってなかなか見ない
→そろそろ見なきゃいけないという強迫観念のようなものに苛まれる

という魔のスパイラルに陥ってしまうんだお

つまり本当に見たいものだけ見れおということになるおね
でも話題作だけど映画館にも行かず購入もせずレンタルもせずという
作品が地上波初登場!とかになるとやっぱ見たくなっちゃうお

いっぺん見てても面白かった作品とかだとやっぱりまた見たくなるし、
ちょっと飽きっぽい性格をなんとかしてリアルタイムにしっかり
見れるようになりたいお

家にいないならともかく、どうせいるんだしお






 つめこみすぎて何だかわかんなくなってきたお 

GIMPにブラシやらパターンやら色々詰め込んでたら
何が何だかわかんなくなった上、動きが鈍くなって困ったお

だから多分滅多に使わないブラシは再圧縮して保管して
いざというときに解凍して使うことにしようと思ったお

それでもまだいろんなブラシが残ってて取捨選択にこ困るお……

実は普通の絵筆ブラシとちょっとぼやけた奴以外めったに使わないんだけど
やっぱ置いとくと安心するおね

パレットももうカラーピック(?)から適当に色選んで塗りたくって
途中適当に変更するだけで十分(というかそれ以上のレベルになってないお)
なんだけど、やっぱ置いとくと安心するおね


あ、そう言えばGIMPの操作面のイライラのほとんどは
ショートカットに登録することで解消できたお

デフォの設定はちょっと覚えにくかったんで
思い切って自分の覚えやすいキーに登録してしまったお

例えばブラシはB、消しゴムはE、フロート化はF2、フロート解除はF3
って感じだお

これで大分使いやすくなったお

あとはペンタブとマウスを使い分ける度に選択色が前のに戻らなければ完璧だお
でもこれは多分、ペンタブ付属専用マウスを導入することで
解決できる問題な気もするお


まあこんな感じでGIMPの使い勝手を良くしつつ、

下書きはやはりより描きやすいAz→塗りはGIMPというのがパターンになりそうだお


そんで最近は清書のペン入れもペンタブでこなせるようにちょとなってきたお

GIMP-painterのG-penでだけどお
まじ使いやすいお
手ブレ補正万歳だおね!

もっとペンタブを思いのままに操れるようになりたいもんだお


で、お絵描きしたお!!!!


お題 「ドレスリアたん寝そべってワイン」







テクスチャとブラシ色々使ってがんがったけど
顔がかまいくないのはいつもの事だお

600×600じゃ瞳近辺の細かい所が描けないお><
まつげとかビシバシ入れて練習したいのにうまくいかないお

けどあんまでかいサイズにするとバランス取るの難しいんだお

使用モニターがちっこいもんで、尚更・・・

やっぱなんでもデカい方がいいのかもしれないお

これも体の構図が明らかにおかしいし
アタリとってからやってんのに上手くいかないおorz


つーかティーたんワイン飲まな(ry



たんたん二号機ことブログ初心者
たんたんが手探りで作っていくブログだお。
第一目的はティーたんを愛でる事だけど、多分、他作品キャラの名前も一杯出てくるお。
日記の名を借りた自分語りになるかもしれないお。
ゲームのプレイ日記も入るかもしれないお。
基本ドリ脳だけど、カプ話も入るかもしれないお。
よろしくない話題も入るかもしれないお。

たんたん語(だお弁)をご了承下さいませだお。

〔HN〕ティーたんたん二号機

リンクフリーだお。
もう一個のおうちだお
(まったり更新中…)
赤桃紫の苗床

イラスト等の保管庫だお 赤桃紫(保管庫)

*******************

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションII エンド・オブ・ワールド [Blu-ray]

*******************

〔ランキング参加中。。。
 よかったらポチってお〕

にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
お花畑ブログの主畑たんだお

寝るぞおめーら

*******************

機動戦士ガンダム00公式サイト

AMIGO CHAT

AzPainter 作者さんのサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

     ↑
ぬこをクリックすると
デジタル時計表示がでるお

PROS&CONS

Pearl Box

フリー素材 今日もわんパグ

花素材mayflower

アニメージュ 2009年 04月号 [雑誌]

機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters  COMIC&ARTS

108ピース 機動戦士ガンダム00 ティエリア・アーデ 108-332 Idea

機動戦士ガンダム00  セカンドシーズン(3)散りゆく光の中で (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム00 4 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]