忍者ブログ
 XUBUNTUの記事一覧 

 [PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 備忘録3だお 

備忘録3だお



・デスクトップ上でリンクが壊れた場合

ホームの「デスクトップフォルダ」内の壊れたリンクを削除


・USBメモリのフォーマット

まずGpartedをSynapticパッケージマネージャからインスコ

使い方は
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3094&action=new



注:領域作成してからフォーマット
  フォーマット出来ない場合はアンマウント


そろそろ前のPCのデータをうつさねばならんお
移し方は

・HDD取って増設して移す
・クロスケーブルでネットワークして移す
・USBメモリとかに入れて移す
・ネットのサービスを使う

あたりかお?

クロスケーブルで増設して移す方法とか簡単そうだけど
ケーブルないお

HDD増設も経験としていっぺんくらいやってみたいけど
やっぱりびびるお

だから多分USBメモリに入れて移すお
ただ問題はメモリの書き込みがなぜか出来ないんだお
フォーマットしたら最初は出来るけど、途中からエラーになって書き込めないんだお

はあ…だお
PR


 ティーたん誕生日おめでとーだお!!と備忘録2 

ブログたんたんのブログを見て今日がティーたんの誕生日だと
ようやく気づいたお

おせえお(´・ω・`)


おっと
再ログインしたらいつの間にか2ちゃん顔文字辞書が普通に使えるお

けどそもそも何入力したら顔文字出てくんのかわからんお



≪ここで唐突に備忘録だお》

圧縮・解凍書庫について

増やせるそうなので増やすお

「p7zip-full」、「lha-sjis」、「rar」、「unrar」をインストール

p7zip-full
7-ZIP(.7z)の圧縮/解凍、他にも数多くの形式(LZH、RAR、CAB、ISO、ARJ、CHM、Z、CPIO、RPM、DEB、NSIS)に対応

インスコ

$ sudo apt-get install p7zip-full

コマンド

圧縮
$ 7z a Filename.7z FileOrDirectory
解凍
$ 7z x Filename.7z

−−−−−−−−−−
lha-sjis→LHA(.lzh)の解凍圧縮

インスコ

$ sudo apt-get install lha-sjis


コマンド

圧縮
$ lha a Filename.lzh FileOrDirectory
解凍
$ lha x Filename.lzh

−−−−−−−−−−−
rar & unrar→RAR(.rar)の圧縮/解凍

インスコ

$ sudo apt-get install rar unrar


コマンドでの使い方:

圧縮
$ rar a Filename.rar FileOrDirectory
解凍
$ unrar x Filename.rar


よくわかんないけど使えそうなもんはとりあえず入れておくことにするお!


********

いまさらだけど、ティーたん誕生日おめ!!!!!!!!だお!!!!!!!!!
 


1年2年、過ぎるの早いおね!!!

去年の今頃はティーたんの活躍と各種フラグ立ってないかにwktkハラハラ
一昨年の今頃はティーたんのツンとデレと涙っぷりにウハウハしてたお

今はティーたん成分が足りなくて寂しいお

前のPCのデータ、全然移行してないから画像も空っぽで
心にぽっかり穴が開いたようだお

とりあえずUSBメモリにぶち込んで移行するか、
いっそのこと出来たらHDD載せ替えで移行したいお

ところでティーたんの誕生日だけど、生年、製造年月日、機動日、
結局どれなんだお?


 備忘録だお 

よくわからなくなったので、XUBUNTUを再インストールしたお

とりあえず日本語化するお!
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2457



の通り、手順2で日本語化して日本語パッケージをインストール。

さらにアプリケーション→システム→日本語環境セットアップ・ヘルパから
インストールしたいアプリを選択、一気に入れるお
必要なものはほとんどこれでゲット可能だお

その後設定→外観→フォントをIPAモナーゴシックにすると
JDでもAA崩れなくなったお!
(まだ気になるならフォントサイズを変更)

こうなると一気にJD使い勝手よくなってきたお!!

後はAGE時に名前の色が変わると完璧だお

 
 ≪追記》設定から余裕で変えられたお


それに画像のサムネ表示(っていうのかお?)されるとうれしいお

それを探すのはまた後でだお


次に、よつうべ・ニコなどで音が小さい。
まるでイヤホンの音漏れのようなシャキシャキ音しかならなかったので
ぐぐって解決

端末で $ sudo gnome-volume-control と打ち、
出てきたレバーみたいなのをMAXまであげてやればおk
イヤホンの音量も解決したお


しかし何やら問題発生

アプリケーションの追加と削除でインストールしようとしても
「apt-getなどを閉じてくれお」みたいなコーションが出て、
ロックがなんとかという風に注意されるのだお

何がどーなってんだお?
まあコマンドだけでもインストール出来るんならそれでいいんだけどお……

さてと、今入れてるのはxubuntu9.04だお

9.10にアップするか最新バージョン待つか、悩むおね

≪追記》
ubuntu の Anthy(辞書)には元々2ちゃん顔文字系の辞書も入ってるそうなので
当然追加だおっお

sudo dpkg-reconfigure anthy

しかし辞書の使い方が分からないお><
意味ねーおwww


そしてmozilla thunderbird の日本語化についてだお。
どうやらSYNAPTICパッケージ・マネージャから
thunderbird local-ja をインストールすればおkらしいお?


ubuntuインストールしてすぐにすること

Windowsファイルの文字化け対策として
まずルートの隠しファイルに.fontsディレクトリ作ってfont(ttf等)
追加しておくこと!だお!


.vimrcフォルダ作って、次のように記述(txtで可?)

set encoding=utf-8
set fileencodings=ucs-bom,iso-2022-jp-3,iso-2022-jp,eucjp-ms,euc-jisx0213,euc-jp,sjis,cp932,utf-8


日本語変換のコマンドとかが載ってるサイト



ペンギンの杜Linuxソフト集


たんたん二号機ことブログ初心者
たんたんが手探りで作っていくブログだお。
第一目的はティーたんを愛でる事だけど、多分、他作品キャラの名前も一杯出てくるお。
日記の名を借りた自分語りになるかもしれないお。
ゲームのプレイ日記も入るかもしれないお。
基本ドリ脳だけど、カプ話も入るかもしれないお。
よろしくない話題も入るかもしれないお。

たんたん語(だお弁)をご了承下さいませだお。

〔HN〕ティーたんたん二号機

リンクフリーだお。
もう一個のおうちだお
(まったり更新中…)
赤桃紫の苗床

イラスト等の保管庫だお 赤桃紫(保管庫)

*******************

機動戦士ガンダム00 スペシャルエディションII エンド・オブ・ワールド [Blu-ray]

*******************

〔ランキング参加中。。。
 よかったらポチってお〕

にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ

にほんブログ村 イラストブログへ

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
お花畑ブログの主畑たんだお

寝るぞおめーら

*******************

機動戦士ガンダム00公式サイト

AMIGO CHAT

AzPainter 作者さんのサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

     ↑
ぬこをクリックすると
デジタル時計表示がでるお

PROS&CONS

Pearl Box

フリー素材 今日もわんパグ

花素材mayflower

アニメージュ 2009年 04月号 [雑誌]

機動戦士ガンダム00 高河ゆん Dear Meisters  COMIC&ARTS

108ピース 機動戦士ガンダム00 ティエリア・アーデ 108-332 Idea

機動戦士ガンダム00  セカンドシーズン(3)散りゆく光の中で (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダム00 4 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]